« 帰り道~☆ | トップページ | のんびりお散歩 »

2010年12月 5日 (日)

出雲の国。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

        出雲は高速が通っていなかったので

        近いけど遠くて・・。

 

  261

 

        一度は行ってみたい神話の里でした。

 

  240

 

         参道は空気が違うと感じます。

 

         大国主命が高天原の天照大神に国を譲り、

         その時に造営された天日隅宮が

         出雲大社の始まりといわれています。

 

  242

 

       駐車場に溢れていた人は

       何処へ行ったのかな。。

 

       神様が通られる道だからね・・。

       端っこを歩きましょ。

 

  244

 

         大国主大神

         大国主の命。大黒様。。同じ神さまです。

         縁結びの神様ですよね。

         手にいれましたよ縁結びのお守り。

         勿論、拓姉に~~sweat01

 

  248

 

       ワンコの立ち入りは何処までか伺うと、

 

  1

 

        ≪ 犬も自由に参拝して下さい≫

         ですと。。

 

         さすがですrock

 

  250

 

         高さ6mの大鳥居と拝殿。

         独特の参拝の仕方を教わり無事参拝。

         背後の八雲山がうまく見えず残念sweat01

 

  0

         八足門。

 

        普段立ち入りはここまでで。

        後ろに本殿が見えるはずなのだけど

     丁度60年ぶり平成の大遷宮の準備中。
      
      
  2


        
本殿が修造の間は

       拝殿が仮御殿ですと。。

 

   3

 

         出雲と言えば神楽。

 

   256
      
     
       さすが立派な神楽殿。  

         一般の神社の注連縄と逆向きが特徴。
     
          日本最大級のしめ縄・・・デカイ!
       

       

  259   


      4・5㌧あるそうな~
dash 


  265


        お昼には出雲そばと


  268


       あなご飯~~ごちそうさま。


          やたら引っ張りましたが・・。

 

         大山へ行って旬香に泊まり
          
         次の日ちょっと遠回りして帰った
  
         わずか1泊2日間の事でありました。

        

 

 

           ポチッと貰えると嬉しいです。

            にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

          

     ブログ村 イングリッシュコッカースパニエル
              ↑
         携帯の方はコチラを宜しくね。



             人気ブログランキングへ



       拓とレノンに会いに来てくれてありがとう。





           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 帰り道~☆ | トップページ | のんびりお散歩 »

コメント

おつかれさまです~♪
大山から出雲!近そうで結構距離あるんですよね。。
私も毎年行きますが出雲の空気はすごく大好きです!
拓ちゃんレノちんも一緒に参拝できたんですね♪お祈りしたかな~?ご利益ありますように!

投稿: サンママ | 2010年12月 5日 (日) 20時42分

出雲大社懐かしいです。
昔、父と母と一緒に行きました。
縁結びして頂きましたよ
今の主人と。笑
今度は自分の娘の為に行かなければね。
美味しい物食べて綺麗な紅葉見れて楽しい旅行されたんですね。
良かったですね。^^
私も行った気分になりました。

投稿: ダナママ | 2010年12月 5日 (日) 20時44分

拓ママ、こんばんは~ヽ(*^^*)ノ

わ~、出雲大社いいなぁ~☆
一度行ってみたいです♪

出雲大社は普通の神社と色々違うんですよね~!
そう言う云われとかもお勉強してから行こう♪

レポレポ楽しかったです!
ちょっとだけ行った気分(*^o^*)♪

投稿: キョ | 2010年12月 5日 (日) 20時47分

出雲の国はまだ行ったことのないところで、勉強になりました。大山も遠くてまだ足を伸ばしていません。1泊2日でも
素敵な紅葉と景色、美味しいお料理を充分楽しんでますね。

投稿: ハッピーママ | 2010年12月 5日 (日) 20時54分

なんだか、近いようで遠いよね。
神話の国、清々しい気持ちになれそうです。
お嬢様、彼氏募集中?
綺麗やから男の子が遠慮してしまうかも?

投稿: マビ母 | 2010年12月 5日 (日) 22時14分

dogサンママ。
こんばんは。
知ってますよ~~。
サンママ家の出雲参り。
始めてサンママのブログへお邪魔したのも出雲さんへ行った時の記事でしたから。。
いい所ですよね。

投稿: 拓ママ | 2010年12月 5日 (日) 22時20分

dogダナママ。
え~~。ダナママとご主人の縁結びの神様でしたか?
それはそれは~~♪
娘達にもいいご縁があるといいですよね。

投稿: 拓ママ | 2010年12月 5日 (日) 22時23分

お疲れ様でした~♪
とても綺麗な紅葉と素敵な出雲大社がのぞめて、こちらに遊びに来ていた私もご利益がありそうでありがたいです~♪行ってみたいな~^^拓レノちゃんも神様からパワーもらってさらにおりこうさんになっちゃいますね~^^

投稿: そらママ | 2010年12月 5日 (日) 22時43分

出雲大社、行きたいなぁと思いながらまだ行ったことありません。
わんこ、自由に歩けるんですね。
さすがです~。

投稿: 杏香 | 2010年12月 5日 (日) 23時01分

出雲大社まで行かれたんですね~!
私も行ってみたいです。

出雲といえばお蕎麦が有名ですよね~。
スゴク美味しそう~!!!
あなご飯も・・・。

しめ縄、圧倒されますね。

投稿: Vinママ | 2010年12月 6日 (月) 02時37分

拓ママさん おはようございます

出雲大社に行かれたんですね
私も10月に行きましたよ。
あの辺は高速が無料区間がたくさんあっていいですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
また行きたいです。。。

出雲そばおいしいですね
ぜんざいは召し上がらなかったですか?

投稿: ティアレカナハまま | 2010年12月 6日 (月) 10時38分

出雲大社・・・学生の時に行きました~
大山も雪がいっぱいで・・ママは、大きな穴にすっぽりはまってしまい大笑いの的~~~
で…拓ねえの縁結びのお守り・・・効くといいですね~
我が家の娘にもほしいわ(笑)
おいしそ~~お蕎麦が有名なのよね~
拓ママの・・・『神様が通られる道・・・・』
何とも優しさに・・ほんのりしました。

投稿: ドミソママ | 2010年12月 6日 (月) 10時42分

いいな~。出雲の神様に会ってみたいんだけど。。。やっぱり、空気が違うでしょ~。。

投稿: | 2010年12月 6日 (月) 13時45分

え~っっsign03出雲大社ってわんこOkなのですかhappy02
ぜひぜひ行ってみたいですup
良い情報をありがとうございますnote
やっぱりわんこ連れのお出かけは、わんこブロガーさんの情報が1番ですhappy01
拓レノくん、おそろいのお洋服がめっちゃ似合っててかっこよいですgood

投稿: ノワ母 | 2010年12月 6日 (月) 18時45分

dogキョちゃん。
こんばんは。
そうなのです。
私も今回行って始めて知りました。
参拝の違いは
普通2拝のあと2拍手ですが出雲さんでは4拍手なんですよ。

投稿: 拓ママ | 2010年12月 6日 (月) 20時50分

dogハッピーママ。
出雲は神話がいっぱいの所です。
昔聞いたお話を思い出しましたよ。
派手ではないけどずっしりくる素敵な場所です。

投稿: 拓ママ | 2010年12月 6日 (月) 20時53分

dogマビ母さん。
地図では近いですよね。
でも今月から高速繫がってますから
日帰りも可能ですね。

そんな事ないです。
褒めすぎですよ~~マビ母さん。

投稿: 拓ママ | 2010年12月 6日 (月) 20時55分

dogそらママ。
関東の方には馴染みが薄いのかもしれませんね。
そうそう。。
今流行のパワースポットみたいですよ。

投稿: 拓ママ | 2010年12月 6日 (月) 20時58分

dog杏香さん。
私も始めてです。
神戸からは完単にいけると思います。
ワンコokって嬉しかったですよ。

投稿: 拓ママ | 2010年12月 6日 (月) 21時00分

dogvinママ。
こんばんは~。
日本の仏閣もあなどれませんよね。
是非是非外国の方にも紹介して下さいませ~。

日本食?
vinママなら自分で蕎麦打ちもしちゃいそう^^;

投稿: 拓ママ | 2010年12月 6日 (月) 21時03分

dogティアレカナハまま。
10月に行かれてたんですか?
紅葉が綺麗だったでしょうね。

そうそうおぜんざい。
発祥の地なんですってね・・
残念ながらお腹がいっぱいで食べれませんでしたvv。

投稿: 拓ママ | 2010年12月 6日 (月) 21時06分

はじめまして ブルーローンのもも2才の母です。
大山、出雲まで来られたんですね~
いつもは読むだけでしたが、我慢できずに初登場です。
大山と出雲の間の松江市に家がありますが、
現在転勤で隠岐の島という離島にいます。
もちろんコッカーは1匹だけですよ。
ああ、松江にいたら、絶対拓ちゃんとレノンちゃんに会いに行ったのに~!!
残念です。
ぜひまた、遊びに来てくださいね。

投稿: ももはま | 2010年12月 6日 (月) 21時36分

dogドミソママ。
神社の境内に入ると空気が違いますよね。
気のせいかな。。
ところでこの記事の文字大きかったり小さかったり変でしょう?
変換が効かないのです。。
記事自体もすごく書くのに時間がかかりました。
逆らうのを止めてそのままにしてます。。
不思議ですvv。

投稿: 拓ママ | 2010年12月 6日 (月) 22時42分

dog名無しさん。
う~~ん。
どなたでしょう・・。
コメントありがとうございます。

投稿: 拓ママ | 2010年12月 6日 (月) 22時43分

dogノワ母さん。
ノワ母さんの所からなら吹田から中国道?
意外と近いですよね。
ワンコもどうぞといってくださいましたよ。
それに駐車場も無料。高速も部分的に無料。
途中境港でご飯とかいかがでしょう~。

投稿: 拓ママ | 2010年12月 6日 (月) 22時46分

dogももはまさん。

ようこそいらっしゃいませ。
いつも遊びに来て下さってるなんて嬉しいです~。
今回はコメントを残して下さってありがとうございました。
松江にお家があるのですね~。
足立美術館行きましたよ。
境港のかに好きですし~~happy02
隠岐の島どんな所なんでしょう・・。
想像が膨らみます^^。

ももちゃん2歳ですか。。
可愛いでしょうねheart02
是非又来て下さいね。お待ちしています。

投稿: 拓ママ | 2010年12月 6日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/430525/37888118

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲の国。:

« 帰り道~☆ | トップページ | のんびりお散歩 »